OSC浜松に出展します

OSC浜松(OSC Hamamatsu)にJapanese Raspberry Pi users Groupが出展します。

OSC(オープンソースカンファレンス)は、オープンソースに関する文化祭みたいなもので、協賛してくださる企業様や、オープンソースに関わる団体(ユーザーズグループが多いですね)が出展します。入場無料です。

おまけに、今回はYAMAHAさんの地元ということで先着100名様に書籍「ヤマハルーターでつくるインターネットVPN」がプレゼントだそうです。来場される方がうらやましい・・・。

そんなこんなで、ここ数日、出展用Raspberry PiのプログラミングをPythonでせこせことやってました。

PythonはRaspberry Piを触るようになってから使い始めたのですが、確かになかなか使いやすい言語ですね。言語自体がオブジェクト指向でできているので、割にスマートだと思います。ただ、日本語を処理しようとしてハマりました。Pythonはデフォルトでは文字列をUnicode形式で扱うのですが、今回はファイルにUTF-8で書きだす必要があったので、ちょっと苦労しました。あとは、Python2.x系列とPython3.x系列で言語仕様が結構異なるのもちょっとなぁと思いました。

というわけで、OSC浜松にいらっしゃる方は、ぜひ私どものブースにお立ち寄り頂ければと。大歓迎でお待ちしております。

ちなみに、OSCの懇親会は出展者も来場してくださる方も参加出来ますので、なかなかいいと思いますよ。

#私は自宅内のルーターYAMAHA RTX1100を使ってます。ファンレスでかなり高機能です、おまけに故障知らず。ほんとうによくできている製品だと思います。