Raspberry Pi Cable, TTL-232R-RPIを買った

FTDI社から発売されている、Raspberry Pi用USB-シリアルケーブルをRSコンポーネンツから買ってみました。

私が購入した時は品切れで、届くまでに時間がかかりましたが、いま日本のRSコンポーネンツで在庫確認した所在庫ありでした。

価格は、1,480円なので、まぁ妥当な価格ではないでしょうか。

使われているチップは、FT232Rで、私のメインPCのWindows7 Pro 64 bitの場合、このケーブルを差すだけで、自動的にデバイスドライバーがインストールされます。

データシートは、

http://www.ftdichip.com/Products/Cables/RPi.htm

で見れます。

Raspberry PiをRaspbianで使っている場合、最初からsshdが動いているのであまり使う機会はないのですが、USBーシリアル変換ケーブルがあると、ブートプロセスのログが見れたり何かと重宝します。

 

まぁ、FTDI社製ということで相性もよく重宝しそうですが、配線の色だけはどうにかならなかったのかという点が、ちょっと気になるところです。

GNDは黒色なのですが、TXDとRXDがオレンジ色と黄色なんですよね・・・。

まぁ慣れればいいのですが。