ModMyPiで買い物

2連続で買い物エントリーです。

以前、Raspberry Pi Model Aを買ったのですが、ケースを買う機会を逃してました(送料がかかるのでどうせなら他の品物を買うついでに買いたいなぁと)。

今回、Raspberry PiのSDカードスロットに収まるMicroSDカードの変換アダプターと、Raspberry Pi用カメラモジュールを固定するアームを買うついでに、PibowのRaspberry Pi Model A用ケースをModMyPiから購入しました。

実は、Raspberry Piを5台持っているのに、共同購入したり、日本国内品薄状態の時に人柱でNewITという会社から購入してたりで、ModMyPiから買うのは初めてでした。

以前から「ModMyPiは発送・到着が早い」というのは聞いていたのですが、日本時間で9/3のお昼12時過ぎ(現地時間で9/3の午前3時過ぎ)にオーダーして、自宅には9/7のお昼すぎに届きました。早いですねー。梱包もしっかりしてました。

という訳で、早速Pibowのケース組み立てました。GPIOポートにそのままアクセスできるのと、カメラモジュールの配線が通るように穴が空いているのがポイント高いですね。ちなみに組み立てには小さい治具がついてくるのでドライバーは不要です。

 

Shopping at ModMyPi

ケースの上にあるのが、カメラモジュールのアームです。3.5mmジャックに挿して固定するタイプです。実際にはアームの先にプラスチック製のワッシャーとナットでカメラモジュールを固定します。

ケースの横にある小さいパーツがMicroSDカード変換アダプターです。