NOOBS(New Out Of the Box Software)を試してみた

http://www.raspberrypi.org/archives/4100

で発表があった、NOOBS(New Out Of the Box Software)を試してみました。

前提条件としては、Raspberry Piにディスプレイ接続とUSBキーボード、USBマウスが必要です。

#NOOBSが立ち上がった時点ではIPアドレスが振られていませんし、GUI操作となります。

手順としては、Windowsの場合

1)SD Association謹製のフォーマットツールをインストールして、これで論理アライメントをONにしてフォーマット(クイックフォーマットでOK)

2)NOOBSをダウンロード

3)SDカードにNOOBSを解凍したものをまるごとコピー

4)Raspberry PiにSDカード、USBマウス、USBキーボードを接続して電源ON

すると、NOOBSが立ち上がるので、お好きなディストリビューションを選んでインストール、と言う感じです。

言語は日本語も対応しているのでわかりやすいと思います。

また、なんか変なことをやらかしてもNOOBSからリカバリー(初期状態に戻す)することができます。NOOBSの画面に入るには電源投入時からShiftキーを押しっぱなしにしていれば入ります。

手っ取り早くいろんなディストリビューションを試してみたい場合などに便利かと思います。