OSC浜松行って来ました

Japanese Raspberry PI Users Groupとして初のOSC参加でOSC浜松に出展しました。

浜松はなんというかモノづくりの文化がある土地なんですかね。OSCではちょっと珍しいハードウェア系の展示でしたが非常に多くの皆様に来て頂きました。

展示でいろいろお話を聞いていると、意外と”Raspberry Piは入手したんだけどまだ電源を入れていない”という方が多い印象を受けました。Raspberry Pi本体以外に、電源(スマホのmicro USBで給電できます)やらSDカード(オススメは4GB以上のclass10のSDHCカードです)やら有線LANといった環境が必要なのも一因かと思いました。

あとは、いろんなブースでRaspberry Piをたくさん見かけました。OSC Tokyo/Fall 2012の時点でも結構Raspberry Piを見かけたのですが、さらに増えた感じでなんとも嬉しい限りでした。

次は、OSC Tokyo/Springに出展します。(もう1週間後ですが・・・準備でバタバタしてます)

 

さて、ここからは雑談ですが、私はOSC浜松の前日に浜松入りしました。時間があったので、せっかくなので昼食に鰻を食べて来ました。その後、ホテルでしばし休憩した後、OSC浜松前夜祭という有志による飲み会に参加しました。

翌日はOSC浜松で、その後懇親会に参加してきました。OSC浜松と同時にオープンカレッジも開催されていて、OSC浜松の現地スタッフのかたはどうなることやらと心配されたそうですが、結果としては想定の2倍近い方がいらっしゃったそうで、本当に現地スタッフの皆様お疲れ様でした。