いよいよRaspberry Pi Model A発売開始

Raspberry Pi財団から正式なアナウンスが出ました。

いよいよ、Raspberry Pi Model Aが発売開始です。

ただし、当面はヨーロッパ及びUSへの出荷のみとのことです。(たRaspberry Pi Model Aだし近いうちに制限は解除されるようです)

Model Aは、今のModel B(Rev.2)と比較すると、メモリーが512MBから256MBに減量、LANポート無し、USBポートが一つ、というModel Bより下位に位置づけられるモデルですが、その分価格が安くなっていて$25(+税・送料など)です。

価格が安くなっている他、消費電力も抑えられているので、用途によっては安くて(バッテリー駆動等の場合)消費電力の面でもいいかもしれません。

私個人としては、すでに複数台Raspberry Pi Model Bを持っているほか、さほど消費電力に気を使う環境では使っていないので、いまのところ買う予定はありません。

というわけで、このブログでは特に断りがなければModel B(Rev.2 512MB版)を扱っているものとして読んで頂ければと思います。