Top 8 Free Windows Tools for Raspberry Pi Development | Raspberry Pi Spy

Top 8 Free Windows Tools for Raspberry Pi Development | Raspberry Pi Spy.

WindowsでRaspberry Piの開発に便利なソフトのまとめです。

メジャーなツールばかりなので、Raspberry Piをいろいろいじっている方はご存知のツールが多いかと思います。

唯一知らなかったのがAdvanced IP Scannerぐらいですかね。Advanced IP Scannerは実際にインストールして使ってみましたが、非常に便利です。これはRaspberry Piを使う使わないはともかく、小規模なインフラ環境でぶら下がっているPCを調べたり、かなり応用が効きそうなツールです。

あとは、ちょっとTight VNC viewerのリンク先がUltraVNCになってますが、これはVNCプロトコルが共通なのでWindows環境でメジャーどころのUltraVNCを使っているんだと思います。私もRaspberry Piを普段ディスプレイ無しで使っているので、必要なときはRaspberry Pi上で、tight VNC serverを動かして、UltraVNC Viewerでデスクトップ環境を使っています。