JavaのベンチマークにGPIOを使ってる件

SHA - - - Raspberry Pi - Java GPIO Frequency Benchmarks.

いや、この記事は取り上げようかどうしようか、ちょっと迷ってたんです。やたらtwitter公式RTされていて、Raspberry Piの情報を収集している方なら結構知っているネタかなと思いまして。

参照元の記事の画像を見て頂ければ一発なのですが、要するにJavaVMの実行速度ベンチマークをGPIOポートのON/OFFをオシロスコープで周波数として測定するという、ちょっと捻った測定方法でやっているというのがキモです。

結果もテーブルになっているので一目瞭然なので、もう見て下さい、という感じではありますが、Java VMの中ではOracleJDK 8 (early access) + HotspotVMが速いということです。ちなみに、やっぱり一番早いのはC言語でした。

Javaというとなんとなく遅いというイメージが合ったんですが、意外に速いんですね。