MAKE | New Product: AlaMode Arduino-Compatible Shield for Raspberry Pi

MAKE | New Product: AlaMode Arduino-Compatible Shield for Raspberry Pi.

これはなかなか面白いシールドですね。

Arduinoでいろんなモノを作ってきた方にとってはうってつけです。

ご存知かと思いますが、Arduinoはロジックレベルが5Vですが、Raspberry Piの場合3.3Vです。また、Raspberry PiにはA/D変換の機能がないので、アナログのモノを取り扱うときには、PICなりなんなりで、A/D変換をしてあげないとデータのやり取りができませんでした。

このシールドの場合、5Vと3.3Vの双方向のレベルコンバーターがついてますし、逆転の発想で、シールド側でプログラミングをして、Raspberry Piをイーサネットシールドのように使えるようです。

Arduinoで培った資産をそのままに、かつ、Raspberry Piの機能も使えるのでArduinoユーザーの方にはオススメです。