Raspberry Piはどこから買うのが良いか

かなり多くの方が、Raspberry Pi(たまにRas PiとかRasp Piとか略します)をRS Onlineから買っていると思います。しかし、なかなか商品が届くまで時間がかかります、というか数ヶ月待ちとか私もしました。一応、年内には注文受け分については発送するとのことですが、どうなることやらという気がしてしまいます。

本体+ケースという形であれば、ModMyPi LTDから買うのがオススメかと思います。私自身はまだそこから買ってはいないのですが(なんか説得力がなくなりますが・・・)、大体注文から10日前後で入手できているようです。もちろん本体+ケースという形ではなく、ひと通り必要な小物までセットになった商品も用意されているようです。

ちなみに、Ras Piで本体以外に必要な物は、

・ACアダプター(5V、一応700mAの出力が最低限必要とのことですが、USBポートにいろいろキーボードをぶら下げたりする方も多いので1Aは欲しいところです。電流不足になると動作が不安定になります)

・給電用microUSBケーブル

SDHCカード(コストパフォーマンスをどう考えるかですが、最低限class4が推奨されています。メモリー容量は使い方にもよりますが4GB~8GBあたりが使いやすいのではないでしょうか、数枚あったほうが便利です)

SDHCカードのリーダー・ライター

・(必要に応じて)HDMIケーブルやHDMI変換コネクタ、USBキーボード・マウス、LANケーブルなど

(私は、SSH経由のコマンドラインインターフェースを使っているのでUSBキーボードのたぐいは持っていません、一応HDMI接続だけはできるようにしていますが)